top of page

【多肉植物の寄せ植えでガーデンデザイン体験】


2018年仕事始めなのに、昨年の出来事をUPすることになりますが・・・。

適当な写真が手元に無く、年明けて新年最初の記事になってしまいました。

11月末に、仙台市立錦ケ丘小学校6年生の総合的な学習「ROAD TO THE WORK」という授業で、ガーデンデザイナーとして社会人講師をさせていただきました。

子供たちに「働く、仕事をするとはどういうことなのかを考えさせる」「自分の将来に対して夢や目標を持たせる」のが"ねらい"という事でしたので、ガーデンデザインや施工、営業活動など仕事の内容だけでなく、やりがいや情熱を、ちょっとだけ語ったりしてきました。

そして、子供たちには、多肉植物と端材で出来たミニチュアハウスを使い、小さなお庭造りを体験してもらいました。

とても奇抜な作品があったり、素材を自由自在に加工する子供たちの発想力と柔軟な感性に感動した一日でした。

今回で3年目になりますが、小学6年生に話をする以前の準備段階で「働く、仕事をするとはどういうことなのか・・・」を、自分自身が改めて真剣に考えさせられてしまいました・・・。

錦ケ丘小学校の教職員の皆様、学校支援地域本部の皆様、6年生の皆様、この度は誠にありがとうございました。

※ガーデンデザイナー出前講座にご興味の方は、お気軽にお問合せ下さいませ。


New!!
Archive
Tag
まだタグはありません。
Social media
  • Facebook Basic Square
bottom of page